スポンサーリンク

ヘルシー料理 鶏ささみのチリソース(鶏チリ)マヨネーズの下味でやわらかぷりっとした食感

少し体重が増えてきたのでヘルシー料理を作ることにした

頭に浮かんだのが「鶏ささみ」

高たんぱく・低脂肪の代表食材でアスリートの食事としても知られてます

レシピを探すがなかなかお酒に合いそうなものはない

そこで見つけたのが「エビチリ」ならぬ「鶏チリ」

チリ鶏ではない..

今回、色々レシピを探したがお酒に合うよう少し濃いめ辛めの味付けにしてみた

とりチリのレシピ

材料(二人分)

  • 鶏ささみ:6本
  • (A)塩こしょう:適量
  • (A)お酒:小さじ:2
  • (A)マヨネーズ:大さじ1と1/2
  • 片栗粉:大さじ2
  • 長ねぎ:10-15cm
  • (B)水:80cc
  • (B)ケチャップ:大さじ3
  • (B)砂糖:小さじ1
  • (B)お酒:大さじ2
  • (B)醤油:小さじ2
  • (B)みりん:こさじ1
  • (B)豆板醤:大さじ1/2※辛好き多めです注意!
  • (B)酢:小さじ1
  • (B)生姜チューブ:1cm
  • (B)にんにくチューブ:1.5cm
  • (B)片栗粉:大さじ1
  • ごま油:小さじ1

作り方

  1. 鶏肉は1cm幅程度のそぎ切りにし(A)ボールに入れ(A)を入れてよく揉み込み10-20分放置、長ねぎはみじん切りにしておく
  2. ボールの中に片栗粉(大さじ1と1/2)を入れて肉に纏わす
  3. フライパンにサラダオイル(分量外)を入れ肉を中~弱火で火を通す
  4. 鶏肉に火が通ったら、長ねぎみじん切り、豆板醤を入れて少し炒め残りの(B)を入れて絡ませ最後に強火にしてごま油を回し入れ、火を止めて完成

マヨネーズと片栗粉の効果なのか鶏ささみがやわらかく、ぷりっとした食感は少し驚き、味付けは豆板醤たっぷり使ったので結構辛くてお酒、ビール、白ワインに合います

お酒を飲み過ぎたらダイエットに悪いんだけど仕方ないww

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました