スポンサーリンク

カープ新井引退!神宮球場最後の新井さん(涙)20年間ありがとう!!2018/9/16 岡田好投で8勝目バティスタ2ラン

9月5日カープファンには辛いニュースが飛び込んだ
新井が引退を発表した

私が関東に来てまだ間もない2000年前半、神宮、横浜、東京Dと関東のスタジアムで観戦し始めた頃、カープは低迷期で4番金本が活躍し始めたと思ったらFA移籍、その後日本人の4番を担ったのがまだ若い新井

当時の新井はサードの守備は下手くそ、確実性に欠くバッティングたまに長打ホームランを打ってくれるとうい感じのバッターという印象
カープ暗黒の時代、ファンは勝利を味わうというより、選手の成長を楽しむという別な楽しみを見出すしかない時代、新井も大きく成長した 100打点、ホームランキングにまで上り詰めた

しかし…2008年阪神へFA移籍 あの時のショックは大きかった まさかお前まで… 今でもあの悔しかった気持ちを思い出す

その後2015年にまさかのカープへの復帰、若手選手中心のカープにあって、持ち前の明るさで、同じく大リーグから復帰した黒田と共に、チームを牽引、そして優勝!我々ファンに最高の喜びを与えてくれた

まだまだ元気で来年もやってくれる!と当然のように思っていた。先日8/29も東京Dでホームランを見て来たばかり、辞めるというのが今も信じられない…

という傷心を抱きながら今シーズン神宮ヤクルト最終戦に向かった
選手としての新井を神宮で見るのも見納めという現実を胸に..

試合前の新井への花束贈呈

試合前にヤクルト球団の計らいで新井に石井コーチ、川田コーチ、宮本ヘッドから花束贈呈のセレモニーがありました ありがとうヤクルトスワローズ!

琢朗からはつば九郎のぬいぐるみが手渡され、新井も苦笑い(笑)

試合前練習の新井さん

レフトスタンドの向こう見える建設中の新国立競技場

ファーストの守備練習中の新井 隣はバティスタと堂林

つば九郎から新井へのメッセージ

試合前、つば九郎からも新井にメッセージ「おつかれさまでした。いろいろとありがとう! CSでまた!!!」

試合前 バレンティンの通算250HRの記念式典

この日の座席 S2指定席

S2指定席1塁側 4入口39段85番 一塁側PONTA席の2段上

バックネットから少し一塁ベース寄りの位置 高さがある分ネットも気にならず見晴らしがよい バッター、投手からも近く見やすい。しかし階段が急なので注意が必要です


カープベンチがよく見えます 双眼鏡を持ってこなかったのを後悔

この日三塁側が取れず、神宮初の一塁側での応援、思いっきり声を出せないのがもどかしい…

試合開始

ヤクルト先発は2年目の高橋 伸びのある真っ直ぐとチェンジアップ、大きく曲がるスラーダーが持ち味 初回立ち上がりをカープは叩きますが、その後は見事なピッチング

3番丸、この日は高橋に1フォアボール、2三振と全く合わず

4番誠也も犠牲フライと三塁ゴロ、四球とあまりいいところが無い

しかしカープはバティスタの2ランホームランで初回4点を先制 カープ先発は岡田明丈ちゃん

この日はいつもにも増して真っ赤に染まる3塁側 一塁側から初めて見る風景にはビルのイルミネーションが美しい

席からはテレビ、ラジオ中継のブースも見えます、この日CSフジ解説の斉藤明夫さんも

席の前にあるPONTAシート、テーブルがあっていい感じです

5番西川 初回にレフト前ヒット

つば九郎のくるりんぱ

岡田は6回をヤクルトドラ1ルーキーの村上の2ランHRの2失点のみと好投、7回は一岡が完璧な投球で抑える

ヤクルト7回裏の応援 東京音頭

8回の裏カープはフランスア 先頭打者にヒットを打たれるもその後危なげない投球

両チーム中継ぎ投手の活躍で終盤8回裏まで4対2のまま

ついに新井が打席に

9回表のカープの攻撃、ピッチャーの打順、ついに新井が準備! 球場は大きな歓声


新井の神宮最終打席….. 結果はフォアボールでした

塁上の新井さん

一塁上の新井さん、ここで応援団から「走れ!走れ!新井!!のコール 勿論走りませんが.. しかし続く野間のバントで2塁へ懸命に走ります! う〜んまだまだ走れるし..との思いが…

菊池のレフト前ヒットで3塁へ行きますが、続く丸がライトフライで新井はホームには帰れませんでした

最後は中崎が雄平に2ベースを打たれますがゼロに抑え試合終了 4対2で勝利 マジックを6から4に減らしました!!

試合終了

ヒーローインタビュー

ヒロインは6回2失点の岡田

ヒロイン終了後、新井が球場を後にすると観客から大きな声援と新井の応援歌の大合唱!!

スタンドのファンに向け新井 最後の挨拶

新井は声援に応え、レフトスタンドに向かって手をふってくれました

最後は深々と礼 新井らしく最後の神宮ファンに丁寧に挨拶(涙)


お疲れ様 新井!!   ありがとう新井!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました