ローソン先行発売!広島の名店「キング軒」の汁なし担担麺のカップ麺を食べてみた!細麺にラー油の辛さ花椒の痺れバランスよくお店の味を再現!

近所のローソンでたまたま見つけた「キング軒の汁なし担担麺」

調べるとサンヨーから7/10からローソン先行で販売されたらしい。

キング軒は私が最初に広島で汁なし担担麺を食べた記念すべきお店。

広島式汁なし担担麺

「広島式汁なし担担麺」そのものについて興味がる方はこちらの記事をみてください。

広島汁なし担担麺の名店、「くにまつ」は太っ腹にもレシピを公開しています。ただ分量が半端ないので家庭で真似するには分量w置き換える必要があります。今回、その辣油作りからはじめ、お店と同じ味をお家で再現して見ました。

キング軒

監修されている大手町本店に今から3年前2015年の7月にお邪魔しました。

お好み焼きに次いで名物になりつつある広島風の汁なし坦々麺。 有名店のひとつキング軒 広島大手町店に行ってみました。 土曜11時半過ぎ、意外にも2-3名待ちでにも直ぐに入店。 食券機で一番辛い4辛と半ライスを購入。 細麺に葱、花椒がめいっぱいかかってるのが分かります。 食べ方によると30回かき混ぜるらしい。 カウンターに...

カップ麺「キング軒の汁なし担担麺」

外装

キング軒 代表の渡部崇さん

開封

中にはかやく、あといれの特製調味だれ、そして特製スープが入ってます。

調理

お湯を入れて3分後、湯切りをしてあといれのスープとタレを入れます。

よ~くかき混ぜる

ここから直ぐに食べてはいけません。よ~くかき混ぜてください。それも最低30回!!

キング軒店舗内にある「広島式汁無し担々麺のおいしい食べ方」に書いてある、「食べる前に必ず30回以上混ぜる」をカップ麺になっても怠らずやりましょう。

するとこんな感じです。麺にタレとスープがまとわり付いてます。

感想

細麺にタレとスープがよく馴染んで一体感があります。ラー油の香りと辛さ、花椒の痺れが後から口に広がります。お店の味をよく再現できていると思います。

辛さと痺れは抑え気味ですが広い客層が食べるカップ麺としてはバランスがよいと思います。

口の中に残る余韻がまたキング軒を思い出させてくれました。また本店に行きたくなりました(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。