スポンサーリンク

魚焼き片面グリルで焼き鳥(グリルde焼き鳥) 簡単だけど仕込みと焼き方にコツあり。

最近外で焼き鳥を食べることが多く、外では無くお家でまったりと焼き鳥を焼きたいという衝動に駆られ、作ってみることにしました

追記:外出がなかなかできないこのご時世、自宅でそこそこ美味しい焼き鳥ができるといいですよね(2021/4/12追記)

お家で焼き鳥?焼き鳥用のグリルパンなど無いし、あるのは魚焼きグリル

グリルde焼き鳥!!

ちなみに我が家の魚焼きグリルは両面焼きではなく、上火だけの片面焼き
(両面焼きとは違い裏返す必要があります)

先ずは下ごしらへから。今回のお品書き。いずれも塩です。(タレより塩好きなので)

材料

  • 鶏もも肉:1枚
  • ネギ:1本
  • 皮:1枚分
  • レバー:200g
  • 手羽先:5本
  • アスパラ:4本
  • バラ肉:150g
  • 玉ねぎ:半分
  • ししとう:8本
  • 椎茸:4個

作り方

串に刺して下ごしらえ。アスパラだけは予め茹でてます。肉には塩を振っておきます。

レバーはスーパーを何軒か周りできるだけ新鮮なものを選びました。

焼き方

魚焼きグリルの網にはくっつかないようキッチンペーパーで薄く油を塗っておきます。その後

グリルは弱火で5分程度予熱しておきます。

ねぎま

あと、串の先は焼け焦げないよう、銀紙を巻いてます。中火で先ず5分程度焼きます。

表面に焦げ目が少しついたら場所を移動します。どうしても中央が一番焼けて角は焼け肉ので位置をずらし2分程度焼き、焼き色をみて調整します。

裏返して3分程度、肉に程よい焦げ目がついたら出来上がりです。ネギは少し焦げたりしますが、そこはまあご愛嬌ということで。

レバー

続いてレバー。これが結構難しい。ちょうど良い焼き加減が素人ではわかりません。よく焼かないといけないと思うのでついつい焼きすぎます。

食べて見るとやはり焼きすぎで少しパサついてます。これには何回も作って経験するしかありません。熟練の技が必要です。

鳥皮

皮は特別に買ったわけでは無くもも肉についていた皮を5センチ四方くらいに切って串に巻きつけました。これは焼き加減も見た目ですぐ分かり初心者向きです。

カリッとした方が良い場合は、焼き進み脂を可能な限り落とすとカリッカリッになってプロ並みの美味しさを味わえます。

追記:鳥皮をカリッカリに焼いたら美味しくできました

脂を極力落としたヘルシー鳥皮串!魚焼きグリルで焼き鳥シリーズ
脂を極力落としたヘルシー鶏皮串!片面焼き魚焼きグリルで焼き鳥 パリッパリの鳥皮ができました

 

 

もも肉

これも焼き加減が見た目で分かり易く、簡単です。注意すべきは切り方でしょうか。今回少し大きく切りすぎました。焼き鳥は適度な大きさが鉄則ですね。大きければ良いというものではありません。

椎茸

椎茸は石づきを取って2本切り込みを入れてます。椎茸は意外とすぐに焼けるので、焼きすぎに注意です。

アスパラ豚バラ

茹でておいたアスパラを適当な大きさに切って、豚バラ肉も3センチ四方程度の大きさに切り巻きつけます。これも焼き色を見ながら焼き加減を調整できるので簡単です。

ただ、アスパラには豚バラもいいけど、少し脂っ濃く、定番のベーコンの方が良かったかも。

手羽先

これも簡単です焦げ目で焼き加減が判断できるので自分の好みの焼き加減が選べます。

感想

見た目は悪いですが、レバー以外は結構みな美味しくできました。レバーだけは経験が必要そうです

魚焼きグリルは焼き鳥には向いると思います。両面焼きの場合はひっくり返す手間がないので、もっと簡単にできるはず

一点、残念なのは、焼くスペースが小さいため一度にたくさん並べることができません。なので焼き係(私)は結構グリルの前につきっきりで面倒みることになります。

ビール片手に焼きながら、焼けたら先ず家族へ、あまりをツマミにビールを飲むというスタイルが良いでしょうw

追記:片面焼きグリルで「鶏ささみ」の焼き鳥色々つくってみました(2018/10/22)

ヘルシー料理 片面魚焼きグリルで「鶏ささみ」の焼き鳥色々作ってみました 五香粉、カレー粉、わさびに、柚子胡椒味
夏太りから脱却できず今週もダイエットメニュー 「鶏ささみ」を使った焼き鳥を色々つくってみました 片面魚焼きグリルで作る焼き鳥、通称「グリルde焼き鳥」のコツはこちらをご覧ください 魚焼きグリル「鶏ささみ...

追記:魚焼きグリルで作る羊肉串(ラム肉の串焼き/ラムケバブ)

ラムの串焼きには薄切り肉がおすすめ!魚焼きグリルで作る羊肉串(ラムケバブ)中国東北料理 Chinese Xinjiang Lamb kebabs Skewers
過去に何度か作っている大好きな羊肉串です 今回は2種類の肉で挑戦しました!(なかったのでたまたまです..) 厚みのある「ラム肩ロース肉」(左)と薄切りの「ラム肩ジンギスカン用」(右)の2種。実は、ジンギスカン用が1パック...

お手軽に焼き鳥を作るにはこんな卓上焼き鳥器もいいですね。

追記:レコルトエアオーブンで焼き鳥を作ってみました

旨みが凝縮!「エアオーブンで作る焼き鳥」簡単・ヘルシーなのに美味!
レコルトエアオーブンを使って焼き鳥を作ってみました。今まで魚焼きグリルで作ってましたが、簡単・ヘルシーさだけではなく、美味さにもに驚きです。熱風で焼き上げる効果として油は落としてくれるのに、肉の旨みが逃げてない。旨みが凝縮される感じです

 

   

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました