満開の桜と飛行機の共演 成田市さくらの山公園

成田空港A滑走路の北側に位置する「成田市さくらの山公園」に初めて行ってきました。
丁度桜が満開でして、平日にもかかわらず駐車場満杯で随分遠くの駐車場に案内されましたが、満開の桜と滑走路から離陸直後の飛行機の共演は美しく迫力があって一見の価値があります。

成田市さくら山公園

2000年に一部の人だけに知られた飛行機観戦スポットであった空き地を公園として整備を開始、飛行機が間近に見える公演として映画やドラマのロケ地としても有名です。

ここには空港建設で失われた桜が植栽され現在は240本の桜を楽します。また、2015年には地元特産品、売店を併設した「空の駅さくら館」がオープン。ただ、なんといっても滑走路間近に見える旅客機と桜の共演は見応えがありますので、是非一度行ってみてください。

空の駅さくら館

駐車場から歩くとまず公園の入り口には空の駅さくら館があります。

公式HPはこちら(http://www.soranoekisakurakan.com

こちらには地元の特産品、レストランも併設されています。カフェとレストランは最近3月26日にリニューアルされたばかりです。

駐車場からさくら館途中の桜

まさに満開です

展望デッキ付近

さくら館から小高い展望デッキに向かう途中の道の両側にも桜並木が続きます。

この日は晴天、最高気温18度ですが少し北風が吹いて日陰は少し肌寒く感じました、ただ、おかげ空が青くて桜がよく映えます。

青空にしだれ桜(手前)とソメイヨシノ、それと黄色の菜の花が映えます。

展望デッキ附近の桜

今年の桜の開花が早いせいか菜の花もちょうど桜と同じ時期に咲いていて美しいです。

展望デッキ附近は小高くなっていて、そこから成田空港A滑走路を間近に見ることができます。

公園の頂上附近にくると目の前に滑走路。下に国道44号線を挟み広大な滑走路が広がります。

桜と飛行機の共演

滑走路は風の方向で離陸、着陸の変更がなされるようです。

北風だと離陸、南風だと着陸に使われることが多そうです。着陸の方が飛行機がより大きく長く見ることができるのでより迫力があります。こ

この日は北風なので離陸の方でした。

ジェットスター

アリタリア航空

中国南方航空

フィリピン航空

一眼レフがあいにく故障してSONY DSR-RX100での撮影しました。望遠で撮影したかったのですが残念です。

今度は南風の吹く夏に来て着陸風景を撮りたいと思います。

成田市さくらの山公園アクセス

さくら山公園開園時間:6時〜23時(年中無休)

電車

JR成田駅「JRバス(三里塚・多古・八日市場行)」に乗車、
「法華塚」下車徒歩25分。

  • 成田空港から9分
  • 成田駅から12分
  • 成田ICから8分
  • 富里ICから11分

空の駅さくら館
営業時間:9時〜18時(年中無休)
TEL:0476-33-3309

公園駐車場
入園料:無料
駐車台数:120台、大型3台

住所
千葉県成田市駒井野字山ノ台1338-1

千葉県成田市駒井野字山ノ台1338-1

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。