油鶏(ヤオカイ)とクリスマス ケンタッキーパーティーバーレル

今年の年末の作り置き料理をと少し早いのですが、作り置きできる(日持ちする)油鶏(ヤオカイ)を作りました。

油と書きますが醤油のこと。鶏肉を醤油で煮込む時間がかかるが簡単な料理。決め手は香辛料、ずばり八角とシナモンです!レシピは次回紹介します

この日はクリスマスイブということで、今回生まれて初めてケンタッキーのパーティーバーレルとやらを買ってみました!ちなみに4,100円します。随分思い切りました(笑)

予約していたのですが取に行き実際見ると想像以上の大きさ!それも透明な袋に入れてあって電車で持ち運ぶのに少し恥ずかしかったです。。

350mlの缶ビールと比べると

中には蓋のところに、クリスマス絵皿が入ってました。台が入っていて組み立てるとこんな感じ。

皿の下には8ピースのお肉。意外と少ない。。

その下にはナプキンとフォーク、それと手書きのメッセージが。少しだけ嬉しい..かな?

その下にはサラダ(シーザー)。コールスローがいいんですが、傷みやすいからですかね。その下にはチョコレートケーキが入ってます。

サラダはこんな感じになります。

ケーキは意外とビターな感じで、子供向けというより意外と大人向けな甘さと濃さで美味しくいただきました。

ということで、なぜかクリススマスイブに年末向けの鶏料理を作りながら、ケンタッキーを食するというおかしな一日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ