えのき料理づくし。土井善晴先生のえいきのガレット、えのきのホイル焼きと、えのきベーコン

TV朝日 おかずのクッキング、土井善晴先生のえのき料理レシピ2点。えのきのガレット、えのきのホイル焼き。どうせならもう一品とえのきベーコンとえのき料理3点を作ってみました。

実はえのき茸、私があまり好きでなかったので我が家の食卓に出るのは十数年ぶり。実はさほど嫌でもないのに、ここまできちゃいました..奥様に我慢させてたことを反省し、今日を

機にいただきます。ということで、えのきづくしなのです。

えのきのガレット

ガレットはえのきを1㎝くらいに切り、水と玉子を入れ100ccに小麦粉50gを入れ軽くかき混ぜ、フライパンで焼くだけです。カリッとした食感とえのきのシャキッとした食感が面白いです。
味が薄いのでウスターソースで食べるということでしたが、オタフクお好みソースがよく合いました。

えのきのホイル焼き

塩胡椒、バター10gをのせお酒おおさじ2を振り、ホイルで密閉し、フライパンに蓋をして蒸すだけですが、一番えのきのしゃきっとした食感を楽しめる料理で気に入りました。

こちらはTVのレシピではありませんが、えのきベーコン

こちらはフライパンにバターを敷き塩胡椒で炒めるだけ。少しバターが多すぎて味が濃かったようですが、間違いない味です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ