頌通酒家~SORNTONG RESTAURANT (ソントンポーチャナー) バンコク 2016年タイ旅行(2016/9/3)

今年のタイ旅行もタイ在住の友人家族と一緒に恒例のソントンポーチャナーで食事を楽しんだ。このお店にはお気に入りで2013年から4回目になります。昨年の画像はこちら

5時半位に到着。人気店、土曜の夜なので友人に予約をお願いしましたが、その時間なら大丈夫だということで、予約なしで来ました。予想通り店内はまだ空席が多く、ただ6時を過ぎるとお客が増え7時には店内はほぼ満席でした。

シンハー(氷入り)、ここのビールは冷えているので不要ですが、最初の一杯はタイらしく氷をいれました。(不要なら氷は断れます)

パッヨッマラワン(ゴーヤの茎の炒め物)

ヤムウンセン・タレー (??????????????/yam wún sên tá-lay) ここのは肉もぎエビ、イカもたっぷりと入ってボリュームがあり、食べごたえがあります。

クンオップウンセン : ?????????????? オイスターソースベースと豚肉の旨み、エビの蒸した香りが強い春雨はとても美味しいです。タイで今まで食べた中ではやはりここのが一番好きです。

オースワン ?????? [タイ風牡蛎と卵の鉄板焼き] 

玉子と牡蠣のふわふわ、優しい味付けで、ここのオースワンもお気に入りです。しかし量が多い。
カオパットプー(?????????) 量が多いと言えばこの店のカオッパ(チャーハン)。大と小を注文できますが、大と言ったら、おそらく人数分5人前の量が出てきました。とても大きな皿で。当然食べきれないので残りは持ち帰りました。後で食べてもパラパラ感がありとても美味しかったです。

巨大シャコの蒸し。この店の名物でもあります巨大シャコ(30センチ弱)を初めて注文しました。本当は4匹程度注文したかったのです値段は驚くほど高く1匹にしました。ただ味は大味で、日本の普通のシャコと比べ物にならないくらいたいしたことありません。
蒸しより揚げた方が美味しいでしょう。

友人の娘さんが注文したデザート

ここは全てにおいて量が多いので今回もお腹がはちきれそうになりました。ただ値段はリーズナブルなので次回も恐らく来るでしょう。店を出る7時頃には室内は満席で屋外の案内されていました。今年も、友人家族との再会で楽しい時間を過ごしました。

コメント

  1. […] 場所は「ソントンポーチャナー(ソントンレストラン)」中華系の海鮮が有名なタイ料理店。10年前位に知って、以来気に入りかれこれ、7、8回目になリます。一番最近来たのは一昨年の9月です。 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。