スポンサーリンク

メキシカン チリコンカンとタコスを作った

夏もそろそろ終わり、久しぶりにチリコンカンとタコスを作りました。作ると言って肉を炒めて香辛料を混ぜるだけなので簡単です

チリコンカン

◆◆レシピ◆◆ 材料(2人分)

玉ねぎ:小1
にんにく:1かけ
牛ひき肉:300g
赤ワイン:50ml
キドニービーンズ:200g
塩コショウ:適量
クミンパウダー:小さじ2
コリアンダーパウダー:小さじ2
チリペッパー:大匙1(かなり辛いです。適量を)
トルティアチップス:適量
ローレル:2枚
オリーブオイル:適量
ホールトマト:1缶

作り方

  1. オリーブ油を引いたフライパンを火にかけ弱火でにんにくのみじん切りを炒め、色付いたら肉を入れる。
  2. 中火にしてひき肉を炒め、肉からでる水分が飛ぶまで炒める。赤ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばす。
  3. 香辛料を入れて中~弱火で軽く炒める。味をみて塩コショウする。
  4. トマト、キドニービーンズとローレルを入れて15-20分程度煮込み水分を飛ばす。
  5. 器に盛って、トルティアチップスをのせて完成。

タコス

材料

  • タコミート

玉ねぎ(みじん切り):小1
にんにく:1かけ
牛ひき肉:300g
赤ワイン:50ml
ピーマン(みじん切り):2個
塩コショウ:適量
クミンパウダー:小さじ2
コリアンダーパウダー:小さじ2
チリペッパー:大匙1(かなり辛いです。適量を)
ローレル:2枚
オリーブオイル:適量
ホールトマト:1缶

  • タコシェル:適量
  • レタス(せん切り):適量
  • トマト(たてに切る):適量
  • スライスチーズ(たてに切る):適量

作り方

タコミートはチリコンカンから豆を抜いて、玉ねぎと一緒にピーマンを炒める。あとは同じ。他の具材をタコシェルに挟んで出来上がり。

今日のワイン

今日の自転車

雨が降りそうでいつも午後走りますが、この日は午前中に変更。行は向かい風で大変でした。ただ気温が25度程度で涼しい分走りやすかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました