スポンサーリンク

内房 保田漁港直営「ばんや」漁師まかない丼 デミオ(demio)でドライブ 

平日にお休みが取れたので久しぶりにデミオで房総までドライブに行ってきました。行先はメディアでもよく取り上げられるアクアラインからも近い鋸南町、保田漁港にある「ばんや」へ。

愛車デミオ君は前回経由を入れてから買い物など近場しか走ってなかったのでリッター12Kとクリーンディーゼルとしてはいささか寂しい結果でしたが、この日、高速に乗ると、リッター21Kと本来の低燃費と満足な結果に推移しました。

小雨の降るあいにくの天気でしたが、約1時間30のドライブを楽しみ、12時過ぎに到着。漁港の隣なので潮風が心地よかったです。お昼時でしたので多少の混雑を予想してましたが、意外にも5分程度の待ち時間で本館へ入店できました。

順番待ちのスペース。名前を記載しお勧めメニューを見ながら、5分程度で名前を呼ばれました。

私は行く前から、人気の漁師のまかない丼に決めてました。

店内は広く、半分程度席が埋まってました。メニューが沢山表示されており、最初はモードなのかと近づくと、サイネージ(電子掲示板)で驚きました。

中央には生簀があり、サザエ、イセエビ、カワハギ、ヒラメなどが。

私たち夫婦は6人掛けのテーブルの端っこに向かい合って座るよう案内されました。席に着くとオーダー用の紙とペンがあります。

漁師のまかない丼

私は漁師のまかない丼1200円。見た目より魚の量が多くなかなかご飯が出てきません。なるほどのコスパでした。

魚はよくわかりませんが、マグロ、メダイ、カンパチとかでしょうか。いずれも切り方が豪快でがっつりといただけます。また、ご飯は酢飯と私好み。値段だけでなく見た目以上に美味しいです。

お刺身の6点盛り

奥様はお刺身の6点盛り1400円。定食(味噌汁+ごはん)にすると+250円。まぐろ、カンパチ、金目鯛、鯵、メダイ、カジキ、あと一品は忘れました。。いずれも結構な大きさがあるので値段的にはリーズナブル。ただコリコリ感まで鮮度は感じませんでした。

次回来るときは魚介の天丼とか焼き魚もいいかも。食事後は車で約10分程度と近い、

道の駅 富楽里(ふらり)とみやま

ここで、大き目のサザエ4個と、これまた大き目の米茄子を買って帰りました。サザエはつぼ焼きに。

なすびはオリーブオイル、塩コショウとパルミジャーノチーズでステーキ風にしていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました