鶏むね肉のゴルゴンゾーラソース (自転車:佐倉コスモスフェスタ今週も)

定番の鶏むね肉ソテー、今回はブルーチーズのソースにということで、赤ワイン用に常備しているゴルゴンゾーラを使ってみました。

ゴルゴンゾーラソース

 ・ゴルゴンゾーラチーズ:約30g 
 ・牛乳:約100cc
  ・白ワイン:40-50cc

1)弱火にした小鍋にチーズを入れ、白ワインで溶いていく
2)牛乳を入れて混ぜる

鶏むね肉のソテー

・鶏むね肉:2切れ500-600g
・ローズマリー 適量
・にんにく2-3欠け
・塩コショウ 適量
・パルメザンチーズ 適量

1)おろしにんにく、塩コショウを肉に擦り付けて、オリーブオイル、ローズマリーをジプロックに入れて冷蔵庫で3-4時間
2)フライパンで、ニンニクスライスを炒め、ローズマリーを入れて香りが出たら鶏肉を皮をよく焼き焼き色を付ける。裏は軽く白くなる程度で火を切る
3)210度に熱したオーブンで約15-20分、様子を見ながら焼く
4)焼ける2-3分前に一度取り出し、パルメザンチーズをのせて溶けたら取り出す。最後に皿に盛り、黒コショウ、ピンク胡椒をふりかけ、ゴルゴンゾーラソースをかける。

ブルーチーズは香り付け程度で、パルメザンチーズが多めの方がよいでしょう。今回は少しゴルゴンゾーラが多すぎたようです。しかし今回の桜鶏は美味しかった。水分量が違ってました。

自転車は先週より開催中の佐倉ふるさと広場でコスモスフェスタ、少し散りはじめではありますが、先週より迫力が増しました。見頃はあと1週間程度でしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。