スポンサーリンク

料理 中国東北/新疆料理 羊肉串(ラム肉串)と孜然羊肉(ラム肉のクミン炒め)Lamb Kebab and Cumin Lamb

羊肉の串焼きと、東北料理、新疆(しんきょう)ウイグル自治区などでよく食される、羊肉をクミンで炒めた料理を2品作ってみた。

羊肉、クミンとも大好きな私としては餃子、麻婆豆腐と並び最高のレシピと言える。

羊肉串(Lamb Kebab)

新橋の「家菜園」で食べた羊串新疆風味、これを食べた後、いつか自分でも作りたいという思っていたのですが、ようやくこの日が来ました。

参考にしたページは「中国屋台の味、クミン香るスパイシーな羊串を自作してみよう!

羊肉串(Lamb Kebab)のレシピ

【材料】

  • ラム肩肉 150g
  • クミン(粒) 大さじ 2
  • クミン(粉) 大さじ 1
  • 唐辛子 粗目 大さじ1
  • 唐辛子 粉  小さじ1
  • 昆布だし顆粒 小さじ1 
  • 塩 少々

【作り方】

  1. ラム肉を串に刺せるような適当な大きさに切る
  2. クミン粒をすり鉢でひく
  3. ラム肉にすったクミンと、赤唐辛子粗目、昆布だし、塩を振ってしばらく放置(約2時間置いた)
  4. 竹串に刺し、更に唐辛子粉、クミン粉を振る(更に辛くなるので注意!)
  5. 魚焼きグリルで2分程度(途中見ないと焦げやすいので注意)、裏返して1分程度。(焼き加減は好みで)

【感想】

クミンの香り、羊の旨味、辛さといい想像通りの味というかそれ以上の出来

このまま売れるじゃん!!自我自賛

 

孜然羊肉

 孜然とは中国語でクミンの意味、クミン風味の羊肉と長ネギの炒めた料理。ただ日本語のレシピサイトは少なく、中国語、孜然羊肉で検索するとたくさんヒットします。当然中国語です。参考にしたのは孜然羊肉、 翻訳してくれた方のサイトがこちら

孜然羊肉( Cumin Lamb)レシピ

【材料】

  • 羊肉300g
  • 片栗粉少々
  • 香菜(パクチー) 適量※私は大好きなので1束分使用
  • 唐辛子粉 大さじ1
  • 花椒粉 小さじ1
  • 塩少々
  • クミンパウダー 大さじ1
  • クミンシード 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 長ネギ 1本 
  • 玉ねぎ小 半分(中国のレシピにはありませんが好みで)

【作り方】

  1. クミンシードはすり潰す(好みです)
  2. 羊肉に醤油、片栗粉、クミン(すり潰し)、塩、唐辛子粉を混ぜで放置(約2時間、好みで)
  3. 長ネギ、玉ねぎ、香菜を切る
  4. フライパンで肉を多めの油で炒めて、一旦取り出す(炒め方は好みで)
  5. 野菜を炒める
  6. 肉をフライパンに戻し、少し炒め、クミンパウダー、花椒粉を振りかける
  7. 皿に香菜、肉を盛り合わせる

【感想】

これも想像通り美味しくできました 辛さもちょうど良く(結構な辛さw)好みです。

簡単なのでお勧めです。本来は、白ゴマを振るそうですが、なかったので省略。

どちらの料理も香菜(パクチー)がよく合います。というかないと食べれないと言っても過言ではない。たくさん準備した方がよいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

  1. たまかす より:

    数年前ラム肉料理を作りたいなーと探していたらこちらのレシピに出会いました。
    めちゃくちゃ美味しくて感動しました。
    今はちょっとアレンジして孜然羊肉レシピに昆布だしとコリアンダーパウダーをプラスで肉を漬けてます。
    素晴らしいレシピをありがとうございました

    • Koitarou より:

      たまかすさん、koitarouです。喜んでいただけてこちらも嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました