2014カープ沖縄キャンプ 選手を間近で見学!! ルーキー大瀬良、マエケン、広瀬、栗原~!(ファンクラブ主催 2014春季キャンプ特別見学会)

沖縄二日目は、今回の旅の目的であるカープのキャンプツアー!ファンクラブ主催で約20倍の難関だったそうです。私の場合繰り上げ当選でラッキーでした。

集合場所はキャンプのある沖縄市野球場(コザしんきんスタジアム)。那覇からは高速を使い約40分くらいのところ。

ここは沖縄市の運動公園で野球場、サッカー場、体育館などの施設があります。

野球場は今年改築されたばかり。先日行われた阪神との練習試合がこけら落としだったそうです。なので真新しい建物です。

そこらかしこにカープのキャンプを歓迎する掲示がされています。

9:30の集合前に選手のバスが到着。この日はあいにく午後から名護で試合があるため、投手陣とベテラン選手のみでした。沢山の選手に会えないのは残念ですがキャンプ終盤の土日ですから、そこはしょうがないとこです。(前日(金曜)は堂林他若手もいたようです)

マエケン、ミコライオ、バリントン

石原、大瀬良、小野

広瀬

9:30になり受付が開始、この日のためにカープ球団職員のみなさんがこの先アテンドしてくれます。

見学会は合計30名、遠くは北海道から。真ん中は球団オフィシャルカメラマンのやまべくみさん

スケジュールは

  • 10:00~ 見学開始
  • 12:30頃 選手との記念撮影
  • 13:00頃 昼食(選手用食堂にて)
  • 14:30頃 解散

アテンドは球団職員の方3名ともう一人というか一匹 スライリー

見学会のストラップとお土産の風呂敷

見学開始、普通グラウンド内にはへ入れませんが、ツアーでは特別に芝生ぎりぎりまでは接近できます。至近距離に選手が!

練習前のミーティング。最後はマエケンが「今日も一日頑張りましょう!」と気合の一言を。

外国人投手、バリントン、ミコライオ、今年入団で期待の左腕アンディ・フィリップス。職員さん曰くフィリップスはいつも帽子を後ろにかぶってるとのこと。

この後ウォーミングアップを約30分程度、その後投手陣と野手陣が分かれ投手陣はキャッチボール。グラブとスパイクがきれいに並べられてます。

横山。投手陣で年長ですが、しぶさを出してます。

ミコライオ 2m以上あるので間近で見るとかなりの迫力です

投げる前にマエケン体操

マエケンの相手は大瀬良。というか常にマエケンの横にいて色々吸収してるようです。(右から
ミコライオ、小野、大瀬良) 投手陣は他に永川、篠田、福井、今井がいます。

この日は監督始め試合で名護に向かっているため、野手コーチは永田コーチ、投手は菊地原コーチの2名。野手陣の守備練習、栗原、広瀬石原、木村がノックを受けてました。

打撃練習 栗原 三塁側ベンチの中から撮影。永田コーチは栗原につきっきりでピッチング投手、トスを二人で熱心に取り組んでました。

ホーム裏にある記録席にて。手術後2年経つので今年はなんといっても復活の年にしないと。栗原は午前中いっぱい練習して、午後1時から名護での日ハムの試合に向かいました。

広瀬 人柄が良いの有名ですが、アテンドしてくれた若い球団職員は広瀬に貰ってる給料を聞かれ、それ以降特に優しく接してくれるようになったそうです。

現役当時広島のプリンスと言われた尾形スカウトのキャッチボール。この日は一昨年やめたばかりの前田二世と呼ばれた末永スカウトもいて、握手してくれました。

投手陣のランニング 右から大瀬良、福井、マエケン、小野

この日は監督、主力のコーチがいない分、終始リラックスムードの投手陣(後ろ向きがマエケン)

途中から大瀬良の大学(九州共立大)の仲里監督が見学、おそらく監督の知人であろう女性とツーショット。

それが気になるのか青いジャージの福井がちら見。

ブルペン見学選手との記念撮影。横山、栗原、小野、福井、マエケン、大瀬良と集合写真をとりました~!

写真はオフィシャルカメラマンのやまべさんが撮影、後日メール送付されるそうで楽しみです。

印象に残ったのは大瀬良、インタビュー等からも優しく頭の好さそうな人格者。撮影時も何度もファンに頭を下げていたのが印象的でした。

撮影の合間にとった、福井

栗原 近くで見るとかなり大きいです。緊張で写真がぶれてます…

選手食堂での昼食会

この日のメニューはうどん、お結び、おいなりと、バッフェ形式の惣菜、メインは帆立、野菜のトマト煮、酢豚でした。料理は宿泊先のホテルの方が担当しているそうです。

選手の食事は終わった後でしたが、途中広瀬選手が水を補給に来ました。その際しっかりファンに「こんにちは~」と礼儀正しく挨拶をしてくれました。流石です。

あっとゆう間に見学会は終了。球団職員の方のアテンドは皆さん優しく常に気を遣っていただき、選手の裏情報など聞けてとても楽しい時間でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。