スポンサーリンク

富士登山 須走ルート 初日 5合目~本8合目山小屋江戸屋

8/30-8/31と初めての富士登山に挑戦しました。登山ルートは須走登山道。五号目駐車場 から望む富士。頂上付近には雲がかかってます。この時は風はありませんでした。ここから登山道 登山開始です。最初は林の緑の中を登ります。

徐々に木々の高さが低くなります。
ごつごつした岩肌がでてきました。

小さな女の子を連れた家族連れ。追い越すとき子供が眠たいとぐずってました。大変だ。

6号目海抜2700m

ポテチの袋はパンパンに。

岩と砂だけの世界に。岩肌にわずかに高山植物の緑がるのみ

7号目 3200メートル。酸素が薄いせいか5m進んでは休憩し息を整える、ここらからきつくなる。気温も下がりレインウェアを身に着け寒さ対策を行う。

8合目付近になると更に体がきつく2mくらい登っては休む。
8合目

初日のゴール本8合目(8.5合目)にある山小屋(江戸屋)にようやく到着。10時過ぎからのぼりはじめ4時過ぎに到着。

入ると寝床である3段ベットに案内されそこには寝袋がおいてある。自分のスペースはこの半畳もない寝袋の大きさ。天井も低く窮屈な中ザックを枕元のフックにひっかけ。食堂へ。まだ5時過ぎだが夕食。弁当のカレーはレトルトではなく家庭的な味で美味しい。しかしハンバーグはレトルトで半分残す。

食事が終わると6時にもかかわず皆横になり就寝。いくら5時起床でも早すぎ。外は雨と風の音がすごい。台風の影響か。明日の天気が心配になる。寝ようとするが頭痛に悩まされる。あと高山病の症状だ。バファリンを飲むがすぐには効かず結局寝れたのは2時か3時過ぎ。しかし寝室での人の密集度ははんぱなく、高山でなくても息苦しい。明らかにつめこみ過ぎだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。