白菜とタラのグラタン パルミジャーノを使って香り高いグラタン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケンタロウ「きょうの料理」からのレシピ。白菜が多いのでさっぱりとした味でいけました。
チーズはピザ用チーズにパルミジャーノチーズを混ぜました。

レシピ
〇材料
(2人分)
・白菜 1/8コ(250g)
・生だら(切り身) 2切れ
・たまねぎ 1/2コ
・牛乳 カップ2
・ピザ用チーズ カップ1
(サラダ油・バター・小麦粉・塩・黒こしょう<粗びき>)

1. 白菜は葉と軸に切り分け、葉は一口大のザク切りにし、軸は縦に5㎝長さの細切りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。たらは水けをふき、骨があれば取り除き、小さめの一口大に切る。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、1のたまねぎを入れていためる。透き通ってきたら、たらを加えていため合わせる。

3. たらの色が変わったら火を弱め、バター大さじ1/2~1と小麦粉大さじ3を加え(小麦粉を加えたらよくいためる。たらは形がくずれても気にしなくてよ い)、粉っぽさがなくなるまでいためる。火をいったん止め、牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜ(牛乳は火を止めてから加えると、よく混ざる。数回に分けて少し ずつ加える)、ホワイトソースをつくる。

4. 3に白菜(葉と軸の切り方を変えて火の通り具合をそろえ、いっしょに加えて煮る)、塩小さじ1/2を加えて中火にかけ、軽く煮る。白菜がしんなりしたら味をみて、足りなければ塩少々で調える。

5. 耐熱皿に4を入れ、ピザ用チーズを全体に散らし、黒こしょう少々をふる。天板にのせ、250℃に温めたオーブンで10分間焼く。チーズが溶けてこんがりと焼き色がついたらでき上がり。

〇本日のワイン
(R) CHATEAU ANDRON  2008 MEDOC  ¥980

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク