ラムチョップのロースト

上物のラムチョップを仕入れることができたのでシンプルにローズマリー、塩胡椒でローストしました。

焼き加減はミディアム、切り口は薄いピンク色、柔らかくてまずまずの焼き加減。甘くてとろけるような脂身はラム好きにはたまりません。

少しだけ反省点:バルサミコか何かソースがあった方がよかった。

レシピ

○材料(2人分)
ラムチョップ:4本
にんにく:1かけ
オリーブオイル:適量

(マリネ材料)
ローズマリー:適量
ニンニク(スライス):2かけ
塩、胡椒:適量
オリーブオイル:適量

○作り方
・バットまたは皿に塩コショウをしたラムを置き、スライスしたにんにく、ローズマリーの葉を載せ、オリーブオイルに浸し3時間程度マリネする。
・フライパンにつぶしたにんにくを載せオリーブオイルで香りが出るまで火を通す。
・肉はトングでつかみ脂身をフライパンに押し付け表面を焦がす。その後盛り付けで表になる面に適度な焼き色が付くまで火を通し、裏はさっと火を通す。
・肉にローズマリーを載せ200度のオーブンで15分。そのままオーブンの中で5分程置き肉汁を落ち着かせた後取り出して完成。(付け合せはクレソンとオリーブオイルで炒めたパプリカ)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーリンク




コメント

  1. kikouchi より:

    Unknown
    ソースを用意するかどうかは、ちょうど天麩羅を塩でシンプルに食べるか、天露で行くかのような、選択に近いように思われます。
    もちろん、肉の焼具合がご機嫌なら、ニンニク+ローズマリーで行きたくなります。

  2. 鯉太郎 より:

    kikouchiさん
    コメントありがとうございます。確かにソース無くても美味しいですよね。実は今回ローズマリーの香付けがいまいちでした。。