スポンサーリンク

ラムカレーとソムタム

ラムカレー   ソムタム     本日のワイン
  

 

 

●ラムカレー(ラム肉のインドカレー)
大量のラム肉が冷蔵庫にあることを思い出し久々にラム肉を使ったインドカレーにした。13種の香辛料を使ったスパイシーかつ、羊の脂独特の香りを引き出したエスニックな味。ごはんはタイ米を使ったサフランライス。
レシピ参照:究極のマイカレー(ナツメ社)

●ソムタム(青パパイヤのサラダ)
サラダは先週に引き続きタイ料理。今日はソムタム。本来は青パパイヤを使うが替わりに胡瓜を使用、現地での研究の成果もあって味も辛さもかなり本場に近い(奥様作)。

●ワイン
白:Meuscadet(ミスカデ)仏 購入・輸入:カルフール 550円
中、辛口、香り爽やか、常温でもGood かなりお気に入り 75点
赤:DELOR Reserve 2002 仏(ボルド-) 購入・輸入:カルフール 1,200円
甘いカシス香(カベルネ香が強い)酸味中、タンニン少なく飲みやすいが面白みに 欠ける。65点

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
励みになるのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました